2011年屋久島帰省

2011年08月16日

2011年屋久島帰省
盆休みを利用して屋久島の実家に帰ってきました。長男が夏風邪を引いていましたが、年に一度の貴重な機会なので迷いに迷ったあげく強行。

子供たちは2泊3日のスケジュールだったので詰め込みの圧縮版夏休みみたいな感じになってしまったけど天気にも恵まれたし、体調も良くなってくれたようなので一安心。

ただ、なんとなく子供たちは食べ物とか遊びとかに執着がないように見えたのが気になりました。うちの親父も”今のこどもは与えられすぎてるから”と言ってました。

オノケン【太田則宏建築事務所】 » B064 『脱アイデンティティ』
『このような社会で生きるために必要なものは「欲求をもつための体力」のようなもの、言い換えると「野性」のようなものかもしれないな、と少し思った。』


みたいなことをだいぶ前に別のところに書いたのを思い出しましたが、こういう「野生」みたいなのを子供たちから奪ってしまわないようにしないといけないなと思ったところでした。
ある程度は気をつけてるつもりだったんだけどなー。(体調があんまりよくなかったのもあるでしょうし、親の勝手な思い込みかも知れませんが。)

あと、facebookで作成したアルバムをSlideMyPicsを使ってスライドシューにしてみました。HTML5でiPhone対応、気軽に作成できるのでなかなかいいですね。


僕は同級生の飲み会があったので子供たちより一日長く島に残ってリフレッシュ。屋久島では自分を空っぽにできるのがいいですね。日々新鮮な気持ちで闘っていくには生活の中にもこういう時間をつくるように工夫しないといけないなー。



Posted by おのけん at 10:37│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011年屋久島帰省
    コメント(0)